So-net無料ブログ作成
検索選択

整備

玖珠トライアルヒルズのブログは皆さん見ていただいていますか~?

頻繁に更新されてますよ。

いろいろ情報アップされてますのでご注意を!

9月11日(日)は重機も入れての大掛かりな作業です。

でも、なんといっても20万坪で広大な土地なので

沢山の方のお助けが必要です。

11月27日(日)のオープニングイベントはツートラ形式になりそうなので

ツートラコースを開拓しないといけません。

ヤブコギ大好き野武士さんは見せ所です(笑)

パイオニア精神の大生な方はもってこいですね~。

頑張りましょう!!!

さて、タイトルが整備としていますが

会場整備以外にもマシンの整備のことで・・

ここ最近、蛍の里の常連さんで相次ぐマシントラブル。

RTL-F、COTA-4RTがエンジン不調になる連鎖が続いています。

私の場合、練習していて、突然エンジンが!

アクセル開けると、「ボボボ・・ボッ・ボッ」となり

ガス欠のような感じでエンジンストップ。

その後はエンジンは始動できなくなりました。

他の常連さんは、エンジンが暖まるとエンジンストップ。

冷えたら再始動OKの繰り返し等。

共通の解決策は、エンジンポンプか?

と思いきや、EUCスロットルボディでした。

100_0958.JPG

案外と良く壊れるそうです。

壊れててもエンジンは掛かるので、みんな気づかないとか。

まずは、各部のコネクターや端子で抵抗値をテスターで調べます。

それから、故障診断は専用の器具で調べます。

13920779_544937578964508_5699621246234874187_n[1].jpg

これはちゃんとマニュアルに記載されているので見てくださいね。

私の場合、故障診断でランプ点灯しなかったので

確実にEUCの故障と判断できました。

EUCスロットルボディを清掃する際、パーツクリーナーで中をプシューって

しちゃいますが、実はそれが間違いでした!!!

吸気側に開度センサーがあり、パーツクリーナーの油脂が原因で故障してるそうです。

じゃ~何がいいの?

ショップでは

ワコーズの

Brake&Parts%20Cleaner%20Jumbo.jpg

これはゴム、プラスチックに影響が少ないそうで

これを選択するところもあるそうです。

ご参考までに。

私は次回からは

65_250.jpg

でやってみようかなと思います。


2016-08-13

いろいろと情報がありますが

九州トライアル選手権では

宮崎大会については

2016 九州トライアル選手権シリーズ第6戦 宮崎大会 公式通知 No1
開催日:2016年8月21 日(日)
会 場:えびの 矢岳高原トライアル場
《タイムスケジュール》
7:40 ~ 8:00 当日受付
8:00 ~ 8:25 選手受付、車検
8:30 ~ 8:45 ライダーズミーティング(大会本部前)
9:00 ~ スタート
~ 13:00 ゴール 8sec×3Lap 持ち時間 4時間
13:20 ~ 13:40 SS 出走
14:00 ~ 表彰式
※ SS を設定します。NA,IB,IAそれぞれ上位 3名出走。NA 以外は成績に反映します。
・ スタート時間迄の間にウォーミングアップエリアでのみ走行可能です
・ 駐車場は、キャンプ場サイトを使用します。指定された場所以外のパドック駐車禁
止です。1サイト 2~3台入れますので、協力をお願いします。
・ キャンプ場が芝生のため、環境マットの設置をお願いします。
※(オートバイ1台につき1枚必要。)
・ パドックまでの道が狭く視界が悪いため、十分気をつけて運転してください。
・ 公道での乗車走行禁止。必ず降りて移動してください。
・ セクションマップは当日提示します。
・ 会場は国有林を借りています。立木等傷をつけないようにお願いします。ごみ等他
のトライアル場以上に気を使ってください。
※ 大会当日、地元商工会より出店があります。是非ご利用ください。

とのことなので
環境マットを必ず準備してください。
どのみち来年はほぼ義務化されると思いますので。

西委員長からだと
カーペットだけではダメ。
オイルこぼしたときに地面に染み込むので
ゴムマットとの2層式みたいのが望ましいとのこと。

最近ではHRCから数量限定のマットが販売されてます。
もう残りわずか・・とか!
私はGETしてます♪
13680875_538213856303547_1034165268955926627_n.jpg
気持いいですぅ~~~♪

そして、次の佐賀大会の情報も公式にアップされてます。

● 開催日:2016年9月18日 日曜
● 会 場:フィールド佐賀大和
〈タイムスケジュール〉
9月18日(日)
 7:30~8:00   当日受付
 8:00~8:40   選手受付・車検
 8:40~8:55   ライダースミーティング
 9:00~13:00  競技スタート・ゴール(予定)
 13:30~       表彰式(予定)
セクションは、天候その他の理由により変更される事が有ります。
ライダースミーティングにて確認して下さい。
★競技方法:同時オープンスタート 8セクション×3ラップ  持ち時間4時間(予定)
★車検の際に、エンジンを始動させてキルスイッチで停止させ作動状態を確認します。
★規則書に適合しないバイク、ヘルメットは失格になります。
★リタイア
 リタイアする選手は、必ず大会本部に届け出て下さい。
★当日受付
 当日受付希望の方は受付時間短縮の為、事前に出場申し込み書に必要事項を記入の上持参して下さい。

だそうです~~~。

それから、全日本トライアルレディース選手会・選手会長
ホンダ広報契約ライダーの小玉絵里加さん
11223538_467218883403045_7900249418959935067_n.jpg

ダウンタウンの浜ちゃんがMCしている
フジテレビ系列放送のスポーツジャングルに出演してます。
各地域で放送時間が違いますので
各放送局をチェックしてくださいね。
福岡では土曜の18:30~放送される事が多いみたいです。
おそらく来週の放送だと思います。
3週連続なのでお見逃しなく!

だれか録画してDVDで記録お願いします!!! 関西では放送されてないそうなので、是非観たいとのご本人からの要望です。


蛍の里トライアルパーク掲示板 http://8228.teacup.com/hotaru_trial/bbsブログを作る(無料) powered by So-netブログ