So-net無料ブログ作成
検索選択

整備

玖珠トライアルヒルズのブログは皆さん見ていただいていますか~?

頻繁に更新されてますよ。

いろいろ情報アップされてますのでご注意を!

9月11日(日)は重機も入れての大掛かりな作業です。

でも、なんといっても20万坪で広大な土地なので

沢山の方のお助けが必要です。

11月27日(日)のオープニングイベントはツートラ形式になりそうなので

ツートラコースを開拓しないといけません。

ヤブコギ大好き野武士さんは見せ所です(笑)

パイオニア精神の大生な方はもってこいですね~。

頑張りましょう!!!

さて、タイトルが整備としていますが

会場整備以外にもマシンの整備のことで・・

ここ最近、蛍の里の常連さんで相次ぐマシントラブル。

RTL-F、COTA-4RTがエンジン不調になる連鎖が続いています。

私の場合、練習していて、突然エンジンが!

アクセル開けると、「ボボボ・・ボッ・ボッ」となり

ガス欠のような感じでエンジンストップ。

その後はエンジンは始動できなくなりました。

他の常連さんは、エンジンが暖まるとエンジンストップ。

冷えたら再始動OKの繰り返し等。

共通の解決策は、エンジンポンプか?

と思いきや、EUCスロットルボディでした。

100_0958.JPG

案外と良く壊れるそうです。

壊れててもエンジンは掛かるので、みんな気づかないとか。

まずは、各部のコネクターや端子で抵抗値をテスターで調べます。

それから、故障診断は専用の器具で調べます。

13920779_544937578964508_5699621246234874187_n[1].jpg

これはちゃんとマニュアルに記載されているので見てくださいね。

私の場合、故障診断でランプ点灯しなかったので

確実にEUCの故障と判断できました。

EUCスロットルボディを清掃する際、パーツクリーナーで中をプシューって

しちゃいますが、実はそれが間違いでした!!!

吸気側に開度センサーがあり、パーツクリーナーの油脂が原因で故障してるそうです。

じゃ~何がいいの?

ショップでは

ワコーズの

Brake&Parts%20Cleaner%20Jumbo.jpg

これはゴム、プラスチックに影響が少ないそうで

これを選択するところもあるそうです。

ご参考までに。

私は次回からは

65_250.jpg

でやってみようかなと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かんとりー

11月27日のツートラ楽しみにしてます。
トレッキング仲間にも声かけておきますね!
by かんとりー (2016-08-28 13:02) 

ura

かんとりー屋さん>
是非お越しくださいね~♪

by ura (2016-08-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蛍の里トライアルパーク掲示板 http://8228.teacup.com/hotaru_trial/bbsブログを作る(無料) powered by So-netブログ